【色の基礎知識】色彩・混色・配色について解説
作品制作やデザインにかならず必要となる「色」についての知識。「色」というと、当たり前のように知っているような気がしてしまいますが、色彩に関する科学はとてつもなく奥の深いものです。
私たち人間が認識できる色の数は100万色ほどだといわれています。ですが、絵を描く時などに意識的に使用できる色は限られたものとなります。だからこそ色見本帳や配色ノートが活用されています。
「思ったように色を作れない」「絵の中の色が単調になってしまう」なんてことはないでしょうか?今回はそんな「色」に関する基礎知識をご紹介します!
もくじ
色の3属性とは?
色相・彩度・明度
トーンマップ
混色の基礎知識
加法混色
減法混色
中間混色
自然な彩度を表現するには?
代表的な配色方法
ドミナント・カラー
ドミナント・トーン
ト―ナル
カマイユ
フォカマイユ
ウォームシェード
クールシェード
ナチュラル・ハーモニー
コンプレックス・ハーモニー
さいごに
色の3属性とは?
色相・彩度・明度
色を測ったり表現したりする際に基本となるのが、「色相/彩度/明度」の3つの属性です。すべての色はこの三つの属性の値で示すことができます。色相="Hue" 彩度="Saturation" 明度="Brightness"をまとめて、「HSBカラーモデル」といわれます。画像編集ソフトなどで使用されるカラーピッカーではそれぞれ H・S・B で項目がわかれています。
色相は、「どのような色」かを表します。「赤」「青」「緑」「黄」などの色味のことで、それらの色を環のようにつなげると色相環ができます。環の中の反対側に位置する色同士を「補色」といいます。
彩度は、「どのくらい鮮やか」かを表します。もっとも鮮やかな色を「純色(ビビットカラー)」といい、色味を感じる色を「有彩色」、色味を感じない色を「無彩色」といいます。
明度は、「どのくらい明るい」かを表します。明るい色は白に近く、暗い色は黒に近い色となります。
これら「色相/彩度/明度」の組み合わせによって、色に無限のグラデーションが生まれます。
トーンマップ
トーンとは、明度と彩度の強弱によって表される色のグループのことをいいます。色相の同じ系列でも、色によって暗かったり明るかったり、濃かったり淡かったりします。これらのトーンをグルーピングして体系化したものをトーンマップといいます。有名なものは、1964年に(一財)日本色彩研究所によって開発された「PCCS(Practical Color Co-ordinate System:日本色研配色体系)」カラーシステムをもとにしたトーンマップです。
たとえば青だけで見てみるとこのようになります。
【オススメ商品】日本色研 PCCS カラートーンサークル
「PCCS(Practical Color Co-ordinate System:日本色研配色体系)」のカラートーン。トーンごとに12色の色相がペット板に印刷されているので、直感的にカラーコーディネートができます。色彩検定の勉強、洋服の配色を考える、ネイルアートのカラー・イメージメイキングなどにおすすめです。
【オススメ商品】日本色研 配色カード
日本色研は、色や形のもつ意味や、その使い方を研究し啓蒙普及に取り組んできた一般財団法人日本色彩研究所が、その研究成果の普及活動の一端を担い、色彩の教育教材を製作・販売する会社として、1964年に設立されました。そんな色彩研究の代表的会社が作った色見本帳。
【オススメ商品】DIC カラーガイド
1967年から出版され、印刷会社やデザイナーなどの間で色の指定や色合わせに利用される代表的な色見本帳。DICカラーや、単にDICとも呼ばれ親しまれています。色は、マンセル・カラー・システムやオストワルト・カラー、PCCSの色相環を元に、系統的に分類、配列され、カラーナンバーと色相、インキの配合比率が表示されています。
混色の基礎知識
次は混色についてです。混色には3つの方法があります。
加法混色
減法混色
中間混色
中間混色とは、複数の色が混ざって見えることによって、中間の色に見える混色方法です。中間混色には、 回転混色と並置混色の二種類があります。
回転混色とは、たとえばコマのような回転体の表面に複数の色を塗って高速で回転させると、目の中で色が混ざり合って中間をとった色に見えます。
並置混色とは、下の図のように、複数の色が細かく並ぶことによって目の中で色が混ざり合って、中間の色に見えることをいいます。色鉛筆やパステルなどでは、紙の上に乗った顔料が目の中で混ざって見えることによって色が表現されます。
自然な彩度を表現するには?
アナログで絵を描く場合は、減法混色と中間混色で表現することがわかりました。では、混色のコツとはどのようなものなのでしょうか?
自然界の色は意外と鈍い色です。鮮やかに見えても、それは隣り合う色の組み合わせによって相対的に鮮やかに見えているだけです。たとえば、鮮やかな花を、チューブから出したままの純色で描くと、発色は強くなりますが、人工的な印象の色になります。自然なトーンの絵を描くためには、鈍いトーンの繊細な描き分けが必要となります。
チューブから出した絵具のトーンを少し落ち着かせるために茶・紺・紫などの絵具がよく使われます。バーント・アンバーやプルシャン・ブルー、ミネラル・バイオレットなどが代表的です。絵具をそろえる際は、鮮やかな色だけでなく、渋い色も用意しましょう。
【オススメ商品】日本色研 混色ガイド
つくりたいと思う色を窓から見えるようにするだけで、混色に必要な純色と白、黒の絵の具の割合が表示されます。色見本はPCCSに準拠した有彩色12色相・7トーンの合計84色で、色のかたよりがないように系統的に選ばれています。
使用する絵の具は、あか、しゅいろ、やまぶきいろ、きいろ、きみどり、みどり、あお、しろ、くろの9色で、市販の主要な水彩絵の具に対応しています。彩度・明度をコントロールするコツがつかめるオススメのアイテムです。
代表的な配色方法
どのような配色を選び取るかによって、表現できる作品の世界がガラッと変わります。たとえば、色の差が激しいか、落ち着いているかによって、作品から受ける印象がにぎやかになったり静かになったりします。
配色方法はたくさんあり、使う色によってもさらに可能性は無限大に広がります。ここでは代表的な配色方法を少しだけご紹介します。
ドミナント・カラー
ドミナント・トーン
ト―ナル
カマイユ
フォカマイユ
ウォームシェード
クールシェード
ナチュラルハーモニー
コンプレックスハーモニー
配色を決める参考になる書籍
さいごに
色彩・混色・配色について知れば知るほど、表現やデザインの幅がひろがります。色彩について深く知っているのと知らないのとでは、色のコントロール力が大幅に違ってきます。
色を自由にコントロールできるようになると、よりいっそう自由に表現できるようになりますよ!